taba-LOG

庭園の話とか、造園施工管理技士の話とか、全然関係ない話とか。

平等院庭園

平等院庭園(びょうどういん ていえん)

■「浄土式庭園」~平安時代後期~

京都府宇治市Google マップ

 

ご存じ、10円玉に描かれている平等院鳳凰堂の庭園。

 

この頃、末法思想と言って、仏の効力がなくなり世の中が荒廃する時期に差し掛かったので、阿弥陀仏に頼んで極楽浄土に行こうぜ、的な教えが広まりました。(テキトウ。正確にはどっかで調べてください)

 

それでこの時期、極楽浄土を模した庭園が作られたのです。なので浄土式庭園

 

 

f:id:mts001:20160718164147j:plain

↑右横の方から見るとこんな感じ。

 

 

 

f:id:mts001:20160718164246j:plain

↑州浜(すはま)の感じ。玉石で砂浜みたく表現したやつのこと。同時期の毛越寺もこんな感じでしたよね。

 

 

f:id:mts001:20160718160650j:plain

橋が架かっていて建物に行けます。

 

f:id:mts001:20160718164236j:plain

池の周りを時計回りに見学します。

 

 

f:id:mts001:20160718161114j:plain

↑正面。この姿ですよね。みんなが知っているのは。みんなここで写真を撮る。

 

 

f:id:mts001:20160718161259j:plain

斜めからみてもカッコイイ。

 

 

f:id:mts001:20160718161005j:plain

手前に木を入れて撮ってみる。

 

 

 

 

 

f:id:mts001:20160718164106j:plain

鳳凰堂の裏の方。

 

 

 

f:id:mts001:20160718161626j:plain

左の方から見る。

 

 

f:id:mts001:20160718161639j:plain

早めにいかないと、建物の中に入れないのです。人数制限あり。

私はあと30分早ければ入れたそうで・・・残念。

 

 

 

 

f:id:mts001:20160718163358j:plain

博物館は結構近代的。敷地内にあります。(平等院ミュージアム鳳凰館)

 

 

f:id:mts001:20160718171028j:plain

↑ご近所の風景。歴史ある地域の街並みは景観がきちんと守られていますね。

 

 

  

1級造園施工管理技士 平成28-29年版 (図解でよくわかる)

よくわかる!2級造園施工管理技士試験 (国家・資格シリーズ 80)

エクステリアプランナー・ハンドブック

エクステリアプランナー・ハンドブック